トイアートの歴史

トイアート、またはアートトイとは、美術の一形態としてのコレクターズアイテムとなるデザイナーのおもちゃのことです。これらのおもちゃは一般的に量産される子供向けのおもちゃとは異なり、アートの手法と感性を駆使して創作され、限定生産や手作業による製作が行われることが特徴です。

**起源:**

トイアートの歴史は、20世紀初頭にさかのぼります。ダダイズムやシュルレアリズムの芸術家たちは、幼児的な驚きや喜びを呼び起こすためにおもちゃを使用し、彼らの作品の中でそのようなアイテムを使用しました。たとえば、マルセル・デュシャンが1913年に制作した「自転車の車輪」は、準備されたおもちゃと見なすことができます。

しかし、現代のトイアートの動きは、1980年代のジャパンのカイジュウ(怪獣)フィギュアやスーパーフラット美術運動に直接つながる文化運動として認識されています。スーパーフラット創始者である村上隆は、このジャンルを彼のアートワークや大量生産されたフィギュアを通して大きく広めました。

**1990年代:**

1990年代半ば、特にアメリカとヨーロッパで、グラフィティアートやストリートアートに影響を受けたアーティストたちが、自分たちのキャラクターを立体的に表現するためにフィギュア制作に興味を持ち始めました。マイケル・ラウの「Gardener」シリーズやキッドロボットなどのブランドが、この頃より注目を集めるようになりました。

**2000年代〜現在:**

2000年代初頭には、アジア、特に香港と日本がトイアートの中心となりました。高いデザイン性と限定された生産量により、これらのアートトイはコレクターたちの間で高い人気を誇り、カルチャーの一員と見なされるようになりました。ポップカルチャーのアイコンやキャラクターとのコラボレーションも多く、ありとあらゆるジャンルのアーティストやデザイナーがトイアートに参入しています。

また、ハンドメイドやカスタムのアートトイから、3Dプリンティング技術を活用した製作まで、様々な方法でアーティストたちは自身の創造力を表現しています。 

トイアートの世界では、販売されるだけでなく展示されることも多く、アートギャラリーでの展示やアートフェアが開催されることも増えています。これはアートトイを純粋な美術品として見る動向を反映しています。

トイアートは今やグローバルな現象であり、アジア、アメリカ、ヨーロッパを始めとする世界各地で愛好家たちにより収集され、楽しまれています。著名なアーティストやデザイナーたちは、限定版のアートトイをリリースすることによって、彼らの芸術的ビジョンを新しい観客に届ける新たな方法としています。

トイアートはアートと商業、大衆文化とサブカルチャーの間の境界を曖昧にし、アートのアクセシビリティと認識を拡大する重要な役割を果たしています。アーティストにとっては新しい創作の媒体を、そして消費者にとってはアートを日常生活に取り入れるチャンスを提供しています。そのため、21世紀のアートシーンにおいては、この分野の重要性は増すばかりです。